キャンセル待ちが8名様。風邪・インフルエンザ対策の漢方ミニ講座を開催しました。

こんにちは。山本里佳です。

 

「風邪・インフルエンザは怖くない!家庭でできるカラダの整え方講座」を、10月30日(月)に沖縄ガスさんで開催しました。

 

定員を超える9名の方がご参加くださいました。

 

 

沖縄もようやく涼しくなり、朝・晩の気温差で体調を崩しやすい時期です。

 

今回は、風邪のタイプ別の漢方薬の選び方や、ご家庭でできる風邪・インフルエンザを予防する方法をお伝えいたしました。

 

参加された皆様から、ご感想をいただきました。

 

掲載の了承が得られたものをご紹介しますね。

 

くわしく丁寧に風邪対策を解説してくださったので勉強になりました。

 

病院へ行く手前で風邪の症状を漢方で改善していくことが可能だと、今日初めて知りました。

 

また風邪のタイプ別の処方する漢方が違うことも分かり、目からウロコでした。

 

今後少しずつ生活に取り入れていけたらと思います。

 

ありがとうございました☆

 

※時間がもう少しあって、もっともっとお話を聞いていたかったです。(N・M様)

カゼのタイプ別に分けた説明がとてもわかりやすく理解できました。

 

タイプ別の症状の対処の仕方が、今まで自分の経験値でやっていたのが体系化されているので、カゼをひいた自分もそうですが家族にも対処できるので良かったです。

 

今までカゼの症状がでたらすぐに病院に行ってましたが、これからは様子を見ながら漢方で対処し、それでも改善しなければ病院にというように行動を変えていきたいと思います。

(N・Y様)

漢方の使い方が良くわかりました。
 
西洋医学の薬は体を冷やすと聞いており、あまり使いたくないと思っていました。
 
漢方を上手に使うと免疫力も低下しないのかと思いました。
 
風邪だけでなく体の不調にも取り入れていけるよう、色々相談したいと思いました。
 
2歳の孫にも是非使えるものがないか、これから考えていきたいです。
 
勉強していくきっかけになり、大変良かったです。
 
ありがとうございました。(迫田節子様)

風邪の症状によって、薬や食事を変えなければならないことがわかり面白かったです。

 

なぜそうしなければいけないかという説明もして頂いてわかり易かったです。

 

ありがとうございました。(M・A様)

普段から風邪予防をすることが大切なのだと思いました。

 

風邪をひいた時の対応をどうすれば良いのか分からない時もあったので、今回の講座で沢山学ぶことができて、風邪のひきはじめ、ひいたときしっかり実行できたらと思いました。

 

先生の分かりやすい講座で、内容もしっかりと理解することができたので、今回参加してすごく良かったです。

 かぜをひいたらとりあえず総合感冒薬でしたが、それを見直すいいきっかけになりました。

 

症状に合わせた薬選びを心がけます。

 

ありがとうございました。(武村厚子様)

 カゼのタイプで漢方も変わると知り目からうろこです。

 

わかりやすい説明で、とてもためになりました。

 大変勉強になりました。

 

さっそく栄養面や足湯など、家庭でも取り入れて健康で元気に冬をのりきりたいと思います。

 

さっそく漢方薬を常備したいと思います。(T・T様)

 

いかがですか?

 

皆さんとても熱心にメモを取りながら、風邪の漢方の上手な使い方、体質の見分け方を勉強されました。

 

毎回8~10人位のアットホームな講座ですので、質問もしやすいと思います。

 

今回はキャンセル待ちの方が8名様いらしたと、講座担当の方から伺いました。

 

それだけ風邪・インフルエンザ予防に、皆さん興味があるのですね。

 

ご自分で対策できることがたくさんあります。

 

ぜひ、風邪には葛根湯(かっこんとう)だけではないことを覚えていてくださいね!

 

はじめての漢方無料カウンセリングはこのような流れです。